【ヴドゥ祭事前カード評価:中立編】

中立カード
記載ない限り構築戦スタンダードを想定しています

★★★★ 冷蔵庫級
★★★  コーヒーメーカー級
★★   生ハムの木級
★    ハニワ級

○モジョー使いジヒィ ★★★★

尖ったロウゼブだと思う
出したら相手が6マナ先行するものの
コントロール・OTKデッキの強い時間を潰して
アグロ・ミッドレンジのパワースパイクを維持するカード!


○強仙師 ★★

強い アマニの狂戦士がテンポメイジに入ってたことも考慮すべし
ただテンポメイジというデッキそのものが危機に瀕しているので★ひとつ減らした


○シャークスフィンのファン ★★★

トークンを広げるカード
自分は奇数ローグが減ると読んではいるが
ハンターパラディンウォリアーに2点武器が渡されているので
トークン1体生んで終わりになることも多いかもしれない
それでもボードに残せるものがあるのは強いと思う


○ダフ屋 ★★★

急襲ないとか雑魚かよ~と思っていたが、
ローグチャンピオン、1武器をはじめとして急襲付与カードがいくつか発表されたためこの評価に


○大虎ノーム ★★

野良ネコがいるならともかく、2ターン目に2/4として置けないなら
バニラで2/3置いた方がいい
奇数パラが流行り続けるなら最初の壁として有用なので偶数デッキが採用するかもしれない


○ウーンダスタ ★★★★

断末魔ハンター改め、
デッキ手札墓地あらゆる場所から獣を踏み倒すハンターが爆誕した
ビックドルでも使える
実はトラのロア・シャヴァーラも出せるのでグリズリー入りコンパラが採用するとかない?
ちょっとやってみたい


○グルバシチキン ★

バケモノの自由枠(前半)の方に入るよね…?
そしたら急襲と合体して有用バケモノになる
構築環境には絶対入らない…よね?


○給水係 ★

事実上の0/2/1
回数増えないし、そこまでヒロパ押したいかなぁ
妨害工作員のカウンターなので昔のアドベで使える!


○野生のビーストマスター ★★★

ミッドレンジハンターは猟犬使いにつなぎたいから3マナ獣を置くべきだという意見はあるけれども
1、2マナで獣を準備してこれを置くことでソフトトーントとして働き、獣を除去から守ることが出来る
もちろんこれが無視されれば+2/+2という無視できないバフが待っている
ただ3マナドロースペルとの相性は良くないので、これ入れるならスペルは外すべきか


○魂剥ぐロア・ハッカー ★

スタッツよわよわなのに自分にもデメリットあり
そしてガイストされるだけで無に帰す
でも引いたら遊んでみたいよね
メックトゥーンキラーはジヒィでOK


○ファイアーツリーの呪術医 ★★

ランダムな呪文発見は狙ったのを引けなくて弱い3択で終わることも多い
出なきゃチキチキ穴掘り師が流行ってるはず
ドラゴン系コントロールで採用は見込める
中立なのでいろんなクラスでドラゴンデッキ組んで遊べるのはGOOD
発見たのしいからね


○アマニの戦熊 ★★

せんのう?いくさぐま?読み方がわかりません
ミッドレンジハンターに入れてもいいと思っている 低予算ならなおさら
2コス復活スペルで帰ってきたら鬼
ただちょっと重い
7マナ進化・性悪の若干の強化がこの拡張で来てると思う


○会場警備係 ★

たのしくぶっ壊されるので構築入りは無理
奇パラ対策にしてもアタック3(レベルアップ後)か1かどっちかがよかった
進化の種にするにも漁り蟲でいい
闘技場ならトークン展開をうまく返せるかな?


○スープ売り ★★★

ヒーラディン(回復パラ)のドロソ
ノースシャイアの聖職者ほどの安定感はない
でも相手に除去切らせる価値のある軽い置きドローは強いんだよ!
デッキそのものを高く評価してるので★3に


○覆面選手 ★★

合格スタッツとデッキ圧縮をもつが、入るデッキがイメージできない
テンポメイジ、いけるか…?


○サロナイト鉱山の奴隷監督 ★★★

奇数系アグロの1マナ候補になる
エサゾンビよりは弱いけどなかなかつよいはず
奇数ローグはこれを出されたらつらい
軽いバフがあるデッキに対しては出しにくい
奇パラの流行を読んでるのでこの★ひとつへらした


○マーロック・テイスティーフィン ★

マロデッキのリソース補給に
4マナで置けない、そもそもデッキが弱いなど多数の欠陥を抱えている


○グリフター ★★

相手にカードをある程度狙って与えられる珍しいカード
(チョー様がこちらを見ている)
ローグにいれて武器無しクラスに致死毒押し付けたい
でもデッキの核にはならない
メックトゥーンメタならジヒィでOK
リリアンヴォスより100倍は強い


○ドッカンドラゴン ★★

7ダメージで綺麗に倒せる仮想敵がいない
でも奇数ドラウォリがブームヒロパと合わせてリッチキング等葬る姿は想像できる
ある程度大きな1vs2トレードを生めそうなのもよい


○盲目のレンジャー ★

5ターン目に出してヘルス2を打ち倒せるだろうか?
トークンプランがあるデッキでも結局除去と展開は別カードでするし
盤面取るならジリアックスでよくない?ってなりそう
闘技場では活躍しそう
ボーンメア杯のハンターに入れてみたい


○前線崩し ★

すぐに動けない血祭は弱い
出しにくい
闘技場のエース
ランダムで出てきても強い
これも7マナプール強化


○ダ・アンダテイカ ★★

専用構築が組まれそうだが、バレバレのデッキになってしまう
それゆえ変身・沈黙+除去を用意されてしまう
結果何もできないデッキになってしまう
通ればきっと強い


○モッシュオグのアナウンサー ★★★

まさかの敵へのランダム要素付与
5マナ出るのは確定除去等用意できるターンなので死ぬかもしれない
でも2枚入るカードが相手の除去札を要求するのは強い!はず
ミニオン・武器でボードとるミッドレンジ系のデッキはこれで攻められると悶絶する


○オオアゴガメのシェルファイター ★★

精霊をAoEから守れるが…?
ちょっとボードを残したところで通せるコンボ
あるいは前のターン5マナ以内で準備して次のターンゲームを終わらせるコンボ
そういったものが思いつかないのでこの評価


○凶暴なリクガメ ★★★

まさに凶暴な性能 ボードでは強いがヘルス1を得るのにライフ5を失っている
極端に攻めるハンターをあまり想定できていないので、ヒーラディン向けか
八百長杯のエース


○小ずるい足噛み魔 ★★

ヒーラディン選択枠 pinが欲しいときに
1回復ということはつまりハッピーグールを出してくれということ
正直細かい打点は武器で出していきたいので採用しなくていいと思うが使えなくもない


○ハーフタイムの清掃員 ★

これが欲しいアーキタイプはない
ボーンメア杯であってもイエティでよくね?ってなる
闘技場で愛用したい


○モッシュオグの審判 ★

ケツデカスタッツすぎる
コンボに使うにしても重すぎる


○ドラゴンモーの爆炎竜 ★★★

ドラゴン!かっこいい!
中立!スタッツもいい!
奇ドラウォリにすんなり入る!
すきだ…


○熱狂的闘技場ファン ★★

中立のハンドバフということで何かにつかえそう
とりあえず精霊にバフしとけばリッパ―で壊されないよね
カワキタニの看守やハンドため込むエレメンタルとシナジー
使い道考えたい


○闘技場の常連客 ★

みんな~あつまれ~
実際に増やすには猟犬使いショー必須だと思う
ネタカード


○闘技場の宝箱 ★

一体どうすれば???
アベコベーターと組み合わせることでハンドを捌きながらドローできるので、メックトゥーンに差し込めなくもない
中立2ドローが珍しいだけ


○バナナバフーン ★★★

悪さしそう
手札枚数貯めて山の巨人投げつけたり
ライラでバリューもりもりしたり
冒険者のスタッツもりもりしたり
ミニオンカードだけでメイジクエスト達成したり
光熱のエレメンタル・魔法使いの弟子に即座にバフしたり!
たぶんこれがマナワームをナーフしていなかったら刷れなかったやばいカード
これらの用途が環境を支配するとは思っていないけど、いくつものアイディアを喚起するすばらしいカード


○ブーティ・ベイのノミ屋 ★

コインはヤバイので、スタッツ1のために渡してはいけない


○まどろむ狙撃手 ★

準備を整えないと強くない
つまり2マナで置いて使えるカードではないので使われない


○ドラッカリのトリックスター ★

どうしてリスクを抱える必要があるんですか???
3/3/4は選択肢が一定以上あるのでこれを選ぶ必要はない
あるとしてプリのチャンピオン軸


○元チャンピオン ★

暗黒街の大物って使われてなかったよね?
進化前提のカード


○グルバシの供物 ★

中立の装甲カードは珍しい それだけ!
まったく使い道が思いつかない
実は破壊して得るものは装甲じゃなくて魔素って説あるとおもいます


○ひ弱なヒナ ★

コストを減らして通したい獣コンボってないよね…イノシシエメリスOTK!?!?
ハンターにはこれでガンガン展開するような手札はない
オオヤマネコのロアと合わせると宇宙になる


○アイスクリーム屋 ★

ムウラビ君!出番だ!
本体付き8回復は強いとヒールロボは言っていたが
味方を凍結させて戦うデッキが強かったことはない
コンシャマをネタで組むにはエピックで魔素ドブしたくない


○更生する構成員 ★★

石肌のガーゴイルの調整版
闘技場なら使いたい


○ランブルタスク・シェイカー ★

呪われた門弟と違ってトレード能力が低いので
3/3/4と相打ちで終わることになる


○スカラベの卵 ★

スタンダードでは出番がないが、
ンゾスの落し子がいるワイルドエッグハンターには入れてもいいような気がしてる
蜘蛛で足りてるかな…?
地味に置かれたら嫌
ウォロの1マナ生贄バフスペルと合わせて並べまくるデッキができるかもしれないが、ケレセス落ちるまで待たねばならない


○ヘビの結界 ★

リッパ―環境継続だろうしこれを残して顔削っていくプランは難しそう


○シールドブレイカー ★★

ケレセスとも奇数とも共存できない良調整でかえって来たホーホホマン
ヴォイドリッパ―祭りはもう終わったのでそこまで見かけないと思う


●総評
こんなカードが強い!!!



本当か~~~?(ラスタカン王)
答え合わせが楽しみだね!

コメント

このブログの人気の投稿

妖の森ウィッチウッド事前カード評価 中立編

【Artifact】戦闘準備 赤緑「塹壕戦」デッキについて

デッキ:ケレセスローグ