新拡張カード所感:クラスカード編

カード評価ってちょっとかっこいいから雑魚だけどしたい
しばらく入手できないであろう高レアリティカードは使われる前提で話すかもしれない
闘技場は考慮しない
強い人のモノの見方と比べて、弱いプレイヤーはこう考えるのか~という比較資料としても役立つと思うから公開する

更新分は色付き

☆☆☆☆☆最大。ぜったいつよい

☆最小。ぜったいよわい

●ドルイド編
・世界樹の小枝 ☆☆☆☆
利用可能な10を与えるのが最悪なのでウーズとかで破壊することになるけどそれでも凶悪
ドルイドは武器上書きがしにくいのだけが救い メディブ究極が1Tで出来てしまうのが悪夢

・枝分かれの道 ☆☆☆☆
ファンドラくんが乗らないがそれでも強力、装甲12点で素直にアグロから逃げられる、上級ポーションの上位互換
スカラベやクリプトロードみたいなヘルス寄りミニオンに嬉しい全体+1/0とドロー、で盤面有利取りつつ後続に繋ぐテンポプレイがしたい

・ジャスパーの小呪文石 ☆☆
使い勝手がよさそう、後半腐りそうでもデカくなっていくのがよい、ヒロパ3回かギギギか何かで
いろんなドルイドデッキにとりあえず入れてよさそう
ただ自然の怒りが優秀過ぎて ドロソ足りてるならこっちか

・荒くましい守護者 ☆
重い
ドルイドの低コストは番人、クズ拾いなど雄叫び系、蟲のドルイドみたいな選択が強いので招集とマッチしない
嬉しいのはクリプトロードくらいか

・キノコの王イクスリッド ☆☆
展開ができるがスタッツが低い。翡翠と合わない
ファンドラルが即除去される現状、同じターンに出す5コス以下のミニオンを増やす仕事しかできない

ただ上納究極アグロの究極後の展開としては強いし使ってみたい

●ハンター編
・キャスリーナ・ウィンターウィスプ ☆☆☆
文字数が多くて読みにくい
獣をでかいミニオンに絞って構築するにはハンターのコントロール力が不安 他の新カードがどれくらいコントロール向きかによると思う
レイザーモー、カニみたいな小型獣優秀獣を捨てて確定招集頑張る
スタッツがそれなりにあって無視できないし、雄叫びで半分仕事する点はいいと思う

・ワンダリングモンスター ☆☆
出てくる3コス次第としか…?
カードプールの3コスについて知識が浅いので滅多なことが言えない
ドラッカリの守護兵、フェルガード、タールクリーパーあたり引けたら嬉しい
相手の中型をマグマレイジャーでトレードできても大型を猛毒で処理できてもラッキー
ただ、秘策はプールに増えるだけで相手に掛ける圧力が増えるのは間違いない 構築というより存在することによって発揮される力がある

・押しつぶす壁 ☆☆
並べに弱いがそれなりの力は発揮しそう?
これを入れるなら小型を処理していく補助スペルが必要で、現状殺しの命令くらいしか狙って飛ばないし使いにくい 2コス3点がほしいところ
ハンターにはこいつがある、と思わせるような環境になれば相手に配置を考えるコストを強いる
メイジのメテオのように発見から出てくるなら間違いなく強かった

・沁みだすウーズリング ☆☆
断末魔を強力なのに絞って構築したところでハイメインの方が安定しそうだし、キャスリーナに絞るにしても先に引いてしまったら意味ない
低コストなら強かった

・エメラルドの小呪文石 ☆☆☆☆
素で合計5/6/6と基準値はある。
無理なくアップグレードも可能
ツンドラサイと組めばバーストダメージにもなる
ただハンターが環境で強そうな気があんまりしない
未発表カードに期待

●メイジ編
・アルネス ☆☆
引きすぎ警報発令。自発的に壊せるんだったら6コス9ドローあたりで止めて神だった。
使うならメディブ必須のテンポか
OTKには中立含め十分なドロソがあり、ファティーグがアイスブロックアイスバリアで耐えられない致命傷である以上採用できない

・ワタリガラスの使い魔 ☆☆☆
激突?こういう効果になにか名称があった気がする
フロストボルトが抜ける気がしないから重い呪文に絞るのは難しいが、進化、生の苦悩、段取り影隠れ一刺しみたいな相手側の軽い呪文に期待しながら手札を得るテンポメイジに使えそう

・魔力加工師 ☆☆☆
装甲獲得手段が増えるのが○、種族も○、唱えつつ出せる低コストも○
さらにコモンで初心者にもやさしい

・爆発のルーン ☆☆☆☆
小型で踏み抜かれても無駄にならない狙撃。
4コスまでならかなりの範囲倒せる
テンポ、秘策で使いたい

・ルビーの小呪文石 ☆☆
軽いがアップグレードに手札2枚消費するので構築にエレメンタル意識が必要
どれだけエレメンタルメイジが環境で強いかがかかっている
OTKならカバル本でOK
・ドラゴンコーラー・アランナ ☆☆☆
コントロールメイジの切り札になれそう
驚異のデッキで5コススペルは多く用意できる
ブリザード、メテオも(6だけど)おそらく有効
今とは形の違うメイジデッキに出会えそうでワクワクすっぞ

・レイラインの操り手 ☆☆☆
イエティの上位互換、しかもエレメンタル
ランダムな呪文を手札に加えたり発見したりすればお得
呪文石と一緒に使ってみたい
パイロス第二形態、第三形態も安くなるのか
しかし水エレと競合するマナ帯

3/3/4が流行ってないならまず水エレを選んでしまう

●パラディン編
・レベルアップ ☆☆☆
シルバーハンド新兵を並べる既存のカードが脚光を浴びる一枚。聖なる盾付与が先行すれば完璧。早く使いたい1枚。
(タリムでいいじゃん)
3/3になっても返しの3点AoEなんて山ほどあるしパワーは知れてるが、安くてテーマデッキの中核になれるなら初心者には嬉しい

・カワキタニの看守 ☆☆
合計5/4/4 貧弱じゃないか? ハンドバフや新兵シナジー次第では期待が持てるカード
ローグならエドウィンの餌だった

・未鑑定の大槌 ☆
アタック2の武器は弱いってことをシャーマンの2/2/3で学んだ
勝鬨の剣を押しのける要素は無い

・動員 ☆☆
えうれーか!を組みにくくなる
ただ構築を絞れば面白いことが出来そうなのは確か
2/2/2聖なる盾がいる時代だったら強かった

・リネッサ・サンソロウ ☆☆☆
剣竜つくだけでまあまあ使える
闇の判決に気をつけたい
パラディンに真言・盾が必要とされている

・パールの小呪文石 ☆☆
動員で出てこない2/2/2挑発 素で弱い
体力回復はトゥルーシルバーぶんぶん振ってもいいし、生命奪取ミニオンでもいい、簡単

・親切なランプの精 ☆☆☆
竜水神の巫女。
3/3/4に比べてアタック-1で3回復なら悪くない、おまけで種族付き

・ヴァラニル ☆☆☆☆☆
実質6/4/∞の武器 
沈黙変身バウンス必須ミニオンを生む
トゥルーシルバーチャンピオンやDKウーサーの生命奪取武器を変なタイミングで上書きしたら困る

手札を切らさない工夫が必要

●プリースト編
・ダスクブレイカー ☆☆☆☆☆
かっこいいしコスト3まで大体薙ぎ払えるし間違いなくドラプリが握ることになる アグロ死

・未鑑定のエリクサー ☆☆☆☆
間違いなくライラが持ってきて暴れるカード ライラが増えたらもう手が付けられない リアニメイトプリースト(ビッグプリースト)との相性もいいはず
生命奪取が盤面に効かないのでハズレ扱いされそう

・ドラゴンソウル ☆☆
ライラ、影の幻視などおぜん立てありきのカード ハイランダーが攻勢に転じるときに展開のアシストができる
ただ手札消費激しくして5/5は究極のおまけ程度 戦術を変えるようなカードではない

・心霊絶叫 ☆☆☆☆☆
どうやってケアしたらいいかわからない
ラザカスプリの新たな切り札
影の幻視で増えたら泣く
ミルで倒すしかない…?

・テンポラス ☆☆
DK安藤が手札に預言者ヴェレンを握ったとき出してくるカード
追加ターンで殺さないと絶対に死ぬ
ただ使うリスクがデカすぎるから使われない気もする

・ダイヤモンドの小呪文石 ☆☆☆
リアニメイト(ビッグ)プリーストの新しいカード
少々アップグレードが面倒だけど真言・盾とかが優秀なので問題なし

複数種復活なのでバーンズだけ復活して黒曜石が死んだまま、のような事故は起きにくくなる


●ローグ編
・九死一生 ☆☆☆
ミラクルローグのキーカードを再利用できる エドウィンがまたデカくなって襲ってくるのは恐怖 とりあえず唱えて置ける秘策は競売人とも相性○

・突然の裏切り ☆☆☆
ローグは防御薄いイメージあるので顔面をとりあえず詰めがち その風潮を変えそうな1枚
こういう配置・攻撃順含めた択を迫るのは強力なはず
ただ秘策はプールに種類が少なくバレバレになるので、念頭におかれたら2体除去のような爆アド稼ぎはむずかしい

・コボルトの幻術師 ☆☆
発動タイミングが難しい。重要なミニオンを出し渋って盤面を取られる展開を呼びそうなカード。断末魔全般と相性がよさそう

・ファルドライ・ストライダー ☆☆☆☆
引いたら発動する呪文をデッキに埋める。ミラクルの新たな切り札。
4/4が並ぶのはプリには対処しずらい
待ち伏せ!に1ドローがついてるのでミルでは使われないと思う

・ソニア・シャドウダンサー ☆☆☆☆☆
強いことしか書いてなくないですか?
時間が許せばイノシシでどんなミニオンも処理できる
タマゴが動ける
傷を負った剣匠がループする なにかしらのコンボパーツ クエスト中の冒険者やエドウィンの強化、カルトマスターのドロソに

・オニキスの小呪文石 ☆☆
現状のローグの型に断末魔を持ったミニオンが少ない
よって構築を変えなきゃいけない ので読めません
隠れ身、選択不可を破壊できるところは良いのでアップグレードできればおそらく仕事をする

・エルフの吟遊詩人 ☆☆☆
ミニオン限定のドロー、キーカードを呼びやすい
パッチーズが既に出ているなら今のローグにも組み込める
(ヴァラナール公爵を持ってないので))使ってみたい1枚

・雲隠れ ☆☆☆☆
ミルローグの新たな延命手段
ターンの顔面ダメージを1回に抑える
もしこれが流行ればバフの価値が上がる

ただミルが蔓延する環境はちょっとやだ

●シャーマン編
・ルーンスピア ☆☆☆
武器として機能する時点で○、はまったときのアドが大きいので○、ただし対象ランダムだから沈黙凍結1点や翡翠の稲妻は取りにくく、重くて断末魔もないので破壊で大きなロスをする
火山噴火読みで先に自ミニオンを行動させたかったり、血の渇きを期待して本人が先に殴りたかったりと悩ましいカード。

・サファイアの小呪文石 ☆
盤面にミニオンを、それも優秀なミニオンを残さないといけない
オバロを強いるので7ターン目にプレイするのも難しく、3コス出しながらのコピーも難しい
効果を生かすならきっちり盤面を取らねばならない
だったら中途半端なミニオンを強力バフするミスター7マナボーンメアさんでよくないか?

・不安定な進化 ☆☆☆
単体になってドッペルコンボしにくくなったが、ハズレミニオンをケアできる
でもやっぱりシャーマンと言えば横並べなので、進化の補助的な位置に落ち着く

・原始の護符 ☆
基本トーテムは弱い。強力なシナジーも現状限られている

・コボルトの隠者 ☆☆
挑発置いて炎の舌のトーテムで割る並べが有用そう
スペダメ+1を狙って置ける、けどそれなら2/2/2コボルトの呪術師でOK
結局はトーテムシナジー次第

・ウィンドシア・ストームコーラー ☆☆☆
標準スタッツに上手くいけばアラキア召喚、13マナ相当の活躍
しかし5ターン目にできる動きでは到底ない
トーテムで盤面維持するのには素直にアラキアを手札から出すのと大して変わらない労力が要る
トーテムを手札に用意するコンボパーツ↓と組み合わせて使う

・世界揺さぶるグランブル ☆☆☆☆
ネーミングセンスがTier1
ミニオンを戻して1コスにし、傷の回復や雄叫び再利用をする
オバロとやや相性が悪い
↑に書いたウィンドシアのために基本トーテムを手札に集めることもできる

●ウォーロック編
・第一使徒リン ☆☆☆
変身受けなければ最後には相手の山をすべて焼ける コントロールキラー
合計41/33/36と1枚でものすごいバリューをもつ
ここまでくると効率が悪くてもひとつの個性としてどっかで輝ける
ただ呪文相殺におびえながら25マナを支払う必要がある
10/10/10の雄叫びはドブネズミで潰されるかもしれないが十分勝ちに行けるスタッツ

・マナアリの髑髏 ☆☆☆☆☆
重い悪魔が追加されたので非常に強力
雄叫びの手札破棄をスキップできるだけでも有用
悪魔はシナジー豊富でウォロミラーでなければ種族アンチカードもなく、安定した活躍が見込める

・コボルトの司書 ☆☆
ヒロパつきミニオン Zooに入りそう
1/1/2だったら評価した ヘルス1は使いにくい

・卑俗なホムンクルス ☆☆☆☆
2コス最強格。
低コス武器で落ちないヘルス4は仕事せずに終わることが少ない。

・アメジストの小呪文石 ☆☆☆
重いがアップグレードが簡単で、生命奪取のおかげで能力の伸びが実感できそう
コントロールなら使う

・大破壊 ☆☆
呪文版デス様。盤面リセットしつつクエウォロならポータルにつなげられる
ただ毎ターン出てくる3/2にどれほど力があるか読めない
(筆者がクエと戦ったことあるのは一度だけ)
アグロが手札吐ききったところで大破壊で返せれば勝ちだが、現状のコントロール、特にラザプリを跳ね返すようなクエウォロは組めない

・ヴォイドロード ☆☆
レジェンド武器の髑髏から出すカード。普通に出すにはコストが重すぎる。
今拡張は優秀な断末魔が多くスペルブレイカーが流行りそう

・取り憑かれた従者 ☆☆
スタッツが弱い。
自身が悪魔でないのでバフで強引に殴っていくのが難しい。
断末魔で相手のタイミングで発動させてしまう恐れがある

ジャラクサスという非常に場持ちのよい悪魔を出せるかもしれないし、マナアリの髑髏同様デメリット雄叫びを踏み倒せる。


●ウォリアー編
・ミスリルの小呪文石 ☆☆☆
5/5を2体並べれば及第点、その達成は容易に思える
トップで引いてきたとき弱いがコンウォリがトップ勝負に追い込まれていたらもうなにしても負けだ

・パーティを組もう ☆☆☆
普通のデッキにはまず入らない 6より重いミニオンが出せなければ(あるいは致命的にな雄叫びを踏み倒さなければ)意味がないので専用デッキになる
ビッグウォリアー、強さの想像がつかないが除去力は確かなので単なる雑魚であるはずがない

・地掘り師イップ ☆☆☆
装甲に応じてランダム召喚
かかってこい!と使うためのコスト8か
大量に装甲得てしまえば1ターンで削られないし、除去されなければ継続したリターンが得やすい

・未鑑定の盾 ☆
武器装備は魅力を感じるけど大抵の効果がコスト不相応に弱い
装甲シナジー目当てに採用するかどうか。

・カワキヒゲの鎧職人 ☆☆
軽くて即時的に装甲を得られる。お手軽
こっちが挑発並べて相手の横展開とにらみ合った時に。
ただ盤面にタッチしない2/2/2はあんまり信用していない

・大暴れ ☆☆☆
装甲シナジーといいつつ積んだ装甲剥がれるのがきつい
最悪5コス2点は約束されてる 強力なAoEなのは確か

乱闘+シールドスラムでよくないか?

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