妖の森ウィッチウッド事前カード評価 中立編

プレイングを録画して後から見返すと上達するように、カード評価をして後から見返すとカードを見る目が養われるはず!あとカード覚える!いいことづくめ!
みんなもスパムカード評価、書こう!

☆☆☆☆ 大逆の刃キングスベイン級
☆☆☆ シャドウブレード級
☆☆ 地獄送りの刃級
☆ 毒仕込みの刃級

・構築戦を想定
ローグ編はこちら


●魔女の大釜 ☆☆

コントロールのデッキ外リソース補給かと思いきや、自分のミニオンを切らなければいけない 猟犬を放てる人はコントロールを組めるんでしょうか??
泥棒ローグがミラーでも他クラスカードを得る手段として期待できるけどファンデッキの域を出ない。ソニア甲板ループで絶対いっぱい引こうな


●裂けるフェスタ―ルート ☆

相変わらずヴォイドロードはいるだろうし、サイレンスが刺さる重いミニオンはつらい
断末魔トリガーがなにかあればなぁ


●苔むしたモノノケ ☆☆

モンスターズインクで見た!かわいい
コンプリに入るけどアグロの相手するには遅すぎる


●アッシュモア伯爵夫人 ☆☆☆

キュレーターの擬人化 なんでも美女になる時代
コンボパーツ集め、ファッティのサーチに使える
ただ7マナで置いても棒立ちなのでキュレーターくんの挑発が恋しい


●涜れしウォーゲン ☆☆

魚のエサを撒くミニオン 想像するとちょっとかわいい
コンウォリに入るがやはりアグロの相手をするには重い


●ヴ―ドゥー人形 ☆☆☆☆

AOEに「呪文ヒロパで選ばれない」をすり抜ける確定除去を足す天才
冒涜が待ちわびていた盟友
招集・復活・コピーで大暴れしないよう工夫されているところも鰤らしく好感触
今まで枠を割いて魂抽出を入れたり、寝返り終末、または8マナ冥界を待たなければならなかったが、生の苦悩+これで早いターンにファッティを置かれても対処しやすくなる


●人形師ドリアン ☆☆

ドリアン→隠蔽、次のターン段取り→エルフの吟遊楽人→マリゴス引く→集合の合図でマリゴス埋める→吟遊楽人再び→マリゴス3体並んで凶悪なる一撃×2で36点OTK絶対決めような!!!!!!!!!!!!!!(ワイルド)
皆様のネタデッキ楽しみにしております


●スペルシフター ☆☆

なんでヘルス1になる必要があるんですか?
でもダラランのメイジよりは好き


●ギルニーアスの近衛兵 ☆

リッチキングをこれで返せたら気持ちよさそう
でも8コスも払って狙った動きができる保証がないんじゃな~


●俊足な使者 ☆

なにを目指して使えばいいかわからない
4T目にどっちになるかわからないからテンポ重視で起用できない、急襲と噛み合ってないと感じる


●鴉使い ☆☆

クエストハンター、猛毒なんちゃらのシナジー
本体激よわ 3T目に置くカードではないけど、横並べデッキで手札に軽いミニオンを貯めるのはアリなんじゃないかと思うので☆2
カワキタニの看守は意外と仕事した


●機械仕掛けの自動人形 ☆☆

ヴェレン鞭でリーサルから逃げた/逃げられた人ならきっとそれなりに強いと感じるのでは
ヴェレン+これ+思念撃破は20点
夢を感じるが、密言恐が落ちてアグロに勝てるヴェレンOTKプリが組めるかは疑問
呪文は倍にしませんでした!ごめんなさい!
DKグルダンOTKというTeir3くらいのファンデッキが生まれる たのしそう
DKになるまで手札で腐るが、ウォロは手札貯め込むタイプなので1,2枚腐ったところで大丈夫だと思う

●ブラックワルド・ピクシー ☆☆☆

素出しOKスタッツ&DK、クエウォリなど強化後ヒロパにうれしい効果
資産がないときとりあえず入れるカード
あと顔がかわいい


●スケイルワーム ☆☆☆

スケイルベインが着地する盤面を整えるカード
ドラゴンがいなくてもギリギリ素出し許されるスタッツ
動物園組が落ちるタイミングで獣ドラゴンシナジーは悲しい 悪夢の融合体に賭けろ


●マックハンター ☆☆

デッキを選ぶけど全体1点飛ばしながら出したら5/5/7急襲
ブラッドレイザーと一緒にキープ…遅すぎるかな?
敵に与えるトークンが若干強く、菌術師などでバフされながら顔面殴られたらきつい


●悪夢の融合体 ☆☆

シナジーの鬼 すき
様々な発見で出てくる デッキ外から加えやすくつかいやすい
3T目にとりあえず置ける 安心
見た目がおもしろい すき
地味だけどトーテムシナジーに期待してる


●朽ちかけたアップルバウム ☆☆☆

調整されたゲッパーヒールロボ 中速以降のデッキを支えそう
やすいし初心者でもつかえる、たぶん
でもこれが入ったデッキが強いかどうかは知らん


●ゲン・グレイメイン ☆☆

奇数ターンに必ずヒロパを撃つことになるってテンポロスしそう、不安
マナカーブ通りに手札使うプレイに勝てる気がしない
ヒロパ刻んでいくハンターも殺しの命令と両立できない、リロイ入らないのでは結局顔面打点が向上しているとは言えない


●月を食らうものバク ☆☆☆

動員ブン回り時代にウォリコンは覇権をとれない
とはいえジャスティサー引けるか引けないかという運に大きく左右されないので、装甲積みを楽しみやすくなってると思う
奇数新兵も楽しめそう バク本体はちょっと重い


●幽霊民兵 ☆☆

挑発ドルイド、クエストローグに入れたい
ナイフジャグラーみたいなカード使用トリガー能力を引くには3は重い
エンハンスでデカくなる方がすき


●カボチャ農家 ☆☆

シンプルに生命奪取だけついた軽量ミニオンすくないので、回復パラディンまたの名をヒーラディンに入れたい
世界観としては面白いんだけど4/2にはならなくていい
親切なランプの精で十分って説はあるけど、4ターン目王の祝福のような攻撃バフと相性がいい
Tansokuさんに声当ててほしいってツイート見かけて力込めていいねした


●アザリナ・ソウルシーフ ☆☆

めっちゃ面白い効果
具体的に何が起こるか知らないし強さがわからないけどとりあえず使ってみたいミニオン
アグロハンターで手札全部吐いたら出してファッティやドロソをパクリたい
悪魔ZOOvsコンウォロでDKグルダンと悪魔セットコピって「泥仕合は、好きかい?」って言いたい
相手が手札吐くアグロだったら出せないカードで終わってしまう危険もある
あとおっぱいがおおきい


=====
4/8公開分これにて終了
10日の全発表を待ちたいと思います
=====


ここから4/11にコメント追加分!

●ウィッチウッドのグリズリー ☆☆

手札が枯れたアグロに止めを刺すが、手札が枯れたアグロは仮にアップルバウムであったとしても死ぬ これじゃなくていい
獣シナジーや招集・復活を見越して採用するのはアリ
HPを減らされたミニオンはサイレンスすると戻るのか?もしそうなら沈黙プリで祓い清め→神授の霊力→内なる炎でパンチしたい


●胡桃のスプライト ☆

不思議なクエローグが組めるかもしれないが、幽霊民兵でいい
並べてもダスクブレイカー、地獄の炎で死ぬのでいらない


●眠るスチームロボ ☆

白いドレスの貴婦人デッキに入れてくださいって書いてある
ただ置いてもそれなりに仕事はしそうだが、狂気が落ち猛毒が増える印象があって評価低め


●毛むくじゃらのミスティック ☆☆

運ゲー要員。
コスト2のミニオンは大体ヘルス3以下なので3点AOEを持つクラスが採用できそうに感じるが、
カードプールが狭まって登場率の上がった終末預言者にゲーム壊されたくないので、他のヘルス4をつかう
ハンド9のウォロ相手に出したら運よく重要なパーツを燃やせるかもしれないので☆ひとつあげた


●沼地のドレイク ☆☆☆

ローグの2T目ヒロパを肯定してくれる攻撃的なミニオン。とはいえ明確にナイフ振りたい相手がいるときは素直なミニオンを出したいし。1コスと合わせてキープするかは相手を見たいし、盲目的に出さないよう気をつけたい。いっしょに頑張ろうね(?)
ドラゴンデッキが流行るとドラゴンスレイヤーが多くなってしまうので、流行らないでほしい


●ナイトプロウラー ☆

何もないところに置くと圧になるカード。ボードクリアできるならイエティ置いたって強いのだから4/3/3バニラで絶望するリスクを負うことはない。


●サンドバインダー ☆☆☆

エレメンタルを切らさずに戦うエレメンタルデッキで4T目に置けない絶望的なデメリットがある
シャダウォックから強力な雄叫びを使う準備のため、あるいはグランブルざわめき等コンボに使うために採用できる


●沼ビル ☆

かわいい。バ獣の当たり。


●ヘンチ・クランのゴロツキ ☆☆☆☆

ローグで使えるやったー!これも2T目ヒロパを肯定してくれるありがたいミニオン。ローグよ、顔を殴れ。
だんだんデカくなるという放置できない要素もGood。
キャンドルショットと一緒にハンターで採用できるか考えてみたけれど、獣じゃないミニオンを3T目に置いている余裕はない。


●いかれ帽子屋 ☆

キューブロック、コントロールウォーロックは調剤士が落ちて軽量ミニオンを採用するのか?
もし序盤が薄くなるのであれば、攻め込む味方ミニオンに3/3を付与する驚異のカードになってしまう
が、ラダーでウォロだけ見るわけにもいかないし盤面が負けているときには出せないカードになってしまう
ウォロに対しても4はキープするにあまりに危険なコスト
大会でこれ差したプレイヤーがコントロールに勝ったらそれだけでファンになってしまう


●さまようたましい ☆

まごまごしてそう
もしかしたら断末魔ハンターに入るかもしれないが、スタンでは厳しそうだ
ZOOメイジとかいうデッキが爆誕するならこれをヒロパで壊して盤面からの打点強くしたい(クソザコ4コス1点バフ)


●ダークマイア・ムーンキン ☆

せっかくならあと2コスがんばってマリゴスを出そうよ
オークハートから呪文ダメージ軍団連れてくるのは面白そう


●ライフドリンカー ☆

ナイトブレードくんの転生、DKグルダンのヒロパ(誇張)付きミニオン
シャダウォックと組み合わせることで悪いことが出来るとささやかれているが、果たして実用レベルのデッキに落とし込めるのだろうか?注目の的


●フェルソウルの異端審問官 ☆☆

バフしてくださいって書いてある
コンパラ?ヒーラディン?に入るのではないか?と思っているが、正直枠があるかはわからない
Warcraftの世界を知ってからはフェルって入ってるカードが好きになった
みんなもハースエクスプレス読もう!


●怒れるエティン ☆☆

アリーナやボーンメア杯で変クリーパーの後釜を務める大型挑発ミニオン
飢えてるやつより優秀で癖がすくない 絶対使う
構築ではストーンヒルからでてバリューありますねぇ!っていうだけ


●獰猛なスケイルハイド ☆

構築で使われるにはまず初手1/n/1を置くデッキが流行る必要がある。
海賊はもう死んだ。新兵は闇への抵抗を失って死ぬだろう。
一転バ獣から出ると大当たりになる 
あとかわいい


●悪意の銀行家 ☆☆☆☆

2枚目のテス、シャダウォック、アマラ、マリゴス、etc
デッキのバリューを上げるカード。
ンゾスが落ちてようやく刷れたと思ってそう。
コントロールミラーで勝負を分ける1枚。


●ウィッチウッドの笛吹き ☆☆

カメレオスを引いてきて相手のデッキを観察したい
ペンギン引いておいて、グリンダ(ウォロのレジェンド、ミニオンに木霊を与える)と一緒にだしてペンギン祭りしたい
何か面白いことはできそうだが、強い行動はさっぱり思いつかないという感想


●大釜のエレメンタル ☆

重すぎる。そしてこれが決まるような盤面なら血の渇きでいい。
進化や性悪8コス枠としてもうれしくない、大地の力から出てきてもすぐに使えない。
水と炎が合わさり最強に見えるところしか評価できない


●沼のドラゴンの卵 ☆☆

ランダムドラゴンのバリューはイセラからフェアリードラゴンまで当たり外れが大きすぎる。ルーンの卵返して
コンパラが雑に動員するカードとしてはそこまで悪くないと思うが、パラはデッキバリューで戦うよりは特殊勝利ちらつかせていきたい気もする わからない


●ワームガード ☆☆☆

諜報員を失ってデッキ外戦力の減ったコンボドラプリに入ると思う。好みかな?
貴婦人の次のターンに降ってきたらキツイ


●ギルニーアスの警部 ☆☆

前任の蟹ほど忙しくはならないと思うが、
それでもテックカードは必要とされている


●キジル博士 ☆☆

死ぬとき良心を取り戻して回復してくれるところがジキル博士っぽい
もちろんリッチキングや鉄の樹皮くんには劣るものの、進化や性悪で雑に出てファッティとして最低限の仕事するちょっといい奴だと思う



=====
みなさんの予想と比べてどうでしたか?
新拡張前のTwitterであーだこーだ言い合う時間本当にたのしいし最高
みなさまよいお年を!

コメント

このブログの人気の投稿

【Artifact】戦闘準備 赤緑「塹壕戦」デッキについて

アルファベット略語が多すぎて初心者バイバイすぎるこの世界