【ヴドゥ祭事前カード評価:ローグ編】

カード評価は当てるためにやるのではない!
覚えるためにやるのだ!
(最低の予防線)
記載ない限り構築戦スタンダードを想定しています

★★★★ みかん級
★★★  ザクロ級
★★   きゅうり+はちみつ級
★    どんぐり級

○ギザギザの歯 ★★★

盤面めっちゃ取れる!もっとも注目すべき1枚
引いてきたターンに仕事ができないファルドライの蜘蛛を走らせて
非常にガッチリと盤面を抑えるデッキ組みたい!
雑にヘルス寄りスタッツとか聖なる盾ミニオン走らせるだけでも行ける
ダフ屋との相性も○


○ブラッドセイルの吠猿 ★★

シャークスフィンのファンと強烈にシナジーする
公開配信でも見られたように精霊とも相性よし
フックタスク船長とアンチシナジーなのはご愛敬


○グルバシの盛り上げ屋 ★

構築のローグがこんなの出してる暇はない
デメリット雄叫び持ちが一定数いるのもよくない
ただ夢はあるし、闘技場だったら取りそう
雄叫びミニオンのプールを確認しておきたい


○サメの精霊 ★★★

テンポロスはきついがヴォイドリッパ―や大いなる解呪・ダスクブレイカーで返されなければ
爆発的なターンを約束してくれる1枚。
逆に言えば精霊メタカードが流行る可能性すら秘めている
(リッパ―環境は続きそう)
ローグデッキに入れられるような、強烈に盤面を取る雄叫び・コンボミニオンが多いのがよい


○大砲連射 ★★

最低保証が低すぎてつらい
これを採用していいと思えるくらい海賊デッキの展開が素早いことを祈って★2です


○盗んだナイフ ★

構築では活躍できそうにない
ドラゴンソウル、アルネス、世界樹の小枝を引っ張ってきて
ドリームコンボを実現してくれる夢の一枚


○フックタスク船長 ★★★

単体では絶対に強い ★4レベル
急襲呼べる動員じゃん!!
でもデッキが強いと言い張る自信がない
海賊には標準スタッツ以上のメタカードがある
8ターン目に盤面殴り合ってるようじゃ…っていう不安もある


○ぶんどり部隊 ★★★★

キングスベインサーチ!サンキューベンブロード
テンポ系のデッキに入れるのもいい
楽人と採用担当者合わせて波状攻撃狙っていこうな


○サメのロア・グラル ★

ミニオンサーチになる点はOK
ただテンポ系ローグには5ターン目にテンポロスのリスクを抱えて
サーチミニオンを置いていくプランは取れない
ビジュアルは最強なのでシャークス応援します!!!


○板渡らせ刑 ★

構築には入りません お花がいるからね!
ギザギザの歯と南海の船長が入らないので、海賊ローグを偶数に寄せるメリットも薄いです!
でもボーンメア杯で使えるからOKです


●ローグの未来は明るい!
海賊、しかも偶数のカードが多く投入され、新たなアーキタイプが誕生する予感が見えますね!
Tier2くらいはいけそうですか…?(懐疑的)
各デッキの強さはともかく
アンチコントロール(コンボ):クエスト、キングスベイン、マリゴス、ミラクル(スプリント)
ミッドレンジ:断末魔、(偶数)海賊
アグロ:奇数
と様々なアーキタイプが活躍できそうな土台が整っています!
(分類がおかしかったら教えて…)
どれ握ってもめちゃめちゃ楽しめそうなので期待しかないです!

コメント

このブログの人気の投稿

妖の森ウィッチウッド事前カード評価 中立編

【Artifact】戦闘準備 赤緑「塹壕戦」デッキについて

デッキ:ケレセスローグ