Q.なぜHSコミュニティに貢献したいと思うのか

A.ハースストーンをここまで楽しめたのはコミュニティのおかげだから
今回は自問自答Q&Aだよ!


●そもそもなんでこんなこと考えだしたの?
A.先日、自分のHS歴を振り返ったから。
それから、新しくワイルド情報サイトを立ち上げた方を目にして、自分にも何かできるかも?と思ったから


●コミュニティってなーに?
A.人の集まり。
具体的には、TwitterでHSの感想を言ったり
ブログにHSのことを書いたり
トーナメントや炉端を開いたりする人たち
もっと雑に言うと、喋るハースプレイヤー全員


●全員のおかげではないでしょ?
A.もちろん。
「ハースを一緒に遊んでくれてありがとう!」と名前も知らない対戦者に感謝する気持ちはゼロではないけれど、
フォロー被フォロー関係の人になれば当然影響は大きい
twitch配信とかしてくれればこっちで勝手に憧れて尊敬できる
こちらの役にたつ情報を公開してくださっているならなおさら
特に、ハースゲーマーズ、Beerbrick、エクスプレス、マニアックwikiの4サイトと
参加させていただいた大会(薪木杯、JK杯、月酔杯、ボーンメア杯、他にもいろいろ)の主催者の方々には本当に感謝している。


●じゃあそういう人たちのようになりたいということ?
A.そのとおり。


●どんな貢献の仕方があるの?
A.それこそ様々。
上に述べたような情報サイト、大会運営、配信の他にも
実況解説動画の作成、投稿
ファンアートの作成、発表
自作デッキの精力的な開発
コンボの開発
分かりにくい仕様・裁定の調査・公開
Warcraft世界の紹介
レジェンド上位への挑戦
デッキガイド、マリガンガイドの執筆
アドベンチャーの攻略、RTA
外国語記事の翻訳
トーナメントの配信、実況
MtGのような先行ゲームの知識はHSにどう活かせるのか?という記事
HSやってない人向けの紹介活動
コーチングを含む初心者指導
チームの結成、イベントの開催
炉端の集いの開催、参加
HSのTeir表、デッキガイドになぞらえたネタブログ
Twitterで「ハースたのしい!」と声を上げる
公式コミュニティに改善してほしいことを投書する
ディレクターに応募する
etc...
私が思ってもみなかったような方法があるかもしれない


●aoiは何ができるの?
・文字が書ける……つまりデッキガイドが書けそう
もっと強いプレイヤーになったら読んでくれる人も増えるかもしれない

・英語が読める……翻訳ができる(?
残念ながらちょっと読めたくらいで綺麗な日本語訳はできないが、スタートラインくらいには立てていそう
英語のカード名を覚えたら活動できるかもしれない
その前に英語のデッキガイドを自分で探して読む習慣が必要かも

・画面キャプチャができる……動画がとれる
いままで自分のプレイングを確認するために撮ったことはあるが、公開するために撮ったことはない
ゆっくり音声はつけられるし、手間を考えるならマイクポップガード揃えれば肉声も入れられそう

・twitch配信ができそう……大会のお手伝いができる(?
ディレイとか入れ方覚えたらできるかもしれない

・twitterをしている……ハースが楽しいときに「ハース楽しい!」って言える
最高だ


●aoiはどれを選ぶの?
A.何かに特化することはないと思う
上に挙げたの全部ちょっとずつやってみて、合っているものを選びたい


●そんな態度だからいつまでたっても何も始められないんじゃないの?
A.はい。
まずtwitchでなにか配信してみるところから始めようと思います


コメント

このブログの人気の投稿

妖の森ウィッチウッド事前カード評価 中立編

【Artifact】戦闘準備 赤緑「塹壕戦」デッキについて

デッキ:ケレセスローグ