妖の森ウィッチウッド事前カード評価 ローグ編

例えローグが強くなくてもいっぱい使い方を考えたい
中立編はこちら

☆☆☆☆ ヴァイルスパイン・スレイヤー級
☆☆☆ ファルドライ・ストライダー級
☆☆ ルーン鍛治場のヌシ級
☆ カミツキソウ級

・構築戦を想定


●ブリンク・フォックス ☆☆

テンポに怪盗紳士が採用されたのは結局パッチーズが強かったから
3点武器・勝鬨の剣は落ちるが、以前として3点ダメージは出しやすい環境で、
3/3/4も中立に2種追加されていることもありテンポとる動きは期待できない
とはいえテスとのシナジーで楽しいデッキが組めそうなので、愛用したい


●掏り取り ☆

すりとり。2nコス、ランダムn枚
これもテスシナジーなので使い倒したい
10コス5ドローは究極の侵食と比べて悲しくなってしまうので、クエスト中の冒険者やミストレイスと組み合わせて楽しみたい


●ミストレイス ☆☆

新時代のクエスト中の冒険者。スタッツが良い。堂々と置きたい。堂々と活躍してほしい
問題は次の5T目5マナが木霊カードを使うにはあまりにも中途半端なマナ数なこと
そしてローグの木霊呪文が頼りないこと


●亡霊カトラス ☆

不安定な進化1枚とるだけでシナジー 魔女の大釜から出したい
2点武器はそのままだと弱い、これは未鑑定の槌の強さを見誤ったとはいえ継続して主張したい 4コスならばなおさら
大逆の刃キングスベインがスタン落ちるまでおそらくまともに使われないし、ウーズ耐性もなく千刃乱舞できないのでキングスベインにはなれない


●呪われた漂流者 ☆☆☆

ヴァイルスパインスレイヤー、エルフの吟遊楽人を呼び込んでハンドの切れない攻撃になるはず
スレイヤーをちらつかせて相手のファッティを牽制だ~
ただぶつけるミニオンがいなくても置いとけばいいし断末魔はえらい


●卑劣な一撃 ☆

スペルとして非力
ミニオンに撃つ軽量スペルの仕事は序盤に敵を処理しつつ自ミニオン展開の手助けをすること
同一ターンに何回も唱えさせる木霊は戦略に合っていないんじゃないか
あと2/2/3が取れない
3T目コインからのミストレイス、4T目これ2回でボードをとれるなら綺麗に動けるがはたして


●賞金首 ☆
 
墓荒らしの帰還、しかし条件が厳しいし打点も低い
ローグのコインは価値が高いとはいえ、4ターン目に集めてるようじゃ最強最速ヴァイルスパインできない
4コス3点スペルで評価されたいなら3/3トークンくらいつけるしかない
コインを必要とする一部のコンボデッキにしか採用されない、というよりそのコンボデッキをひねり出さねばならないと感じる


●貌を蒐めるもの ☆☆

かおをあつめるもの。変換しにくい
絶対たのしいので並べて退散してレジェンドいっぱい引きたい だってレジェンドいっぱいあるとたのしいし!
ローグはリソース勝負を仕掛けてウォロに勝てるクラスではないので、堅実な勝利は期待できない
レジェンドミニオン自体の当たりハズレも大きい 専用の構築を要求する公爵シリーズ、考え無しに出せないチョーやトグワグルがいる
ワタリガラス年のレジェンドミニオンを調べ上げなければならない


●テス・グレイメイン ☆☆☆

この拡張の目玉と言って過言でない!穏やかじゃない!
ンゾス、ヨグサロンが落ちたワタリガラス年においても1枚でとんでもないバリューを出す可能性を秘めたカード
この1枚のためにデッキが組める、こういうカードはとてもわくわくする!
ただ「相手のクラス」に頼った場合ローグミラーが悲惨でしかない たすけて魔女の大釜


=====
コモンがあと1枚追加されそう? とても楽しみ!
託宣師、スキッドフェイスのスタン落ちに伴ってキングスローグがどう形を変えるのか(あるいは消えるのか?)も注目したい
スタンのミルはもうおわりなのか?
ミラクルに賞金首は入るのか?卑劣な一撃は?
テンポにエレメンタルシナジーは定着するのか?
新たなデッキは?テスのバリューで戦うコントロールは通用するのか?
目が離せねぇ、熱すぎるぞハースストーン

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