アルファベット略語が多すぎて初心者バイバイすぎるこの世界

先達がいるか、もしくは自分で調べる癖がついてない人間にはまず踏み込めない!
というわけで今回は自分がTwitterで使う略語の話!


ゲームしてなくても押さえてくべき現代用語
●PC
パーソナルコンピュータ、パソコン
家庭用に作られたコンピュータ

●FF
フォロウィングス & フォロワーズ。
Twitterでお互いにフォローし合っている関係のこと
またはその関係にある人(達)のこと

●RT
リツイート。
Twitterで、ある他人の発信を自分のフォロワーに向けて発信し直す機能

●TL
タイムライン。
時間順に投稿を並べて表示する場所。
Twitterなら自分のTLが基本のページ。

●RPG
ロールプレイングゲーム
原義にはキャラクターになり切って操作するゲーム全般を指すが、
単にRPGと言ったとき、戦闘・クエストによって経験値を得てキャラクターを成長させるコンピューターゲームを指すことが多い
日本の代表作はポケモン、ドラクエ


ちょっと入り組んだゲーム系用語
●DCG
デジタルカードゲーム。
紙じゃなくてデータで遊ぶ。
windowsに標準で入ってるソリティアもDCG。

●TCG
トレーディングカードゲーム。
トランプやウノのように決まった組のカードではなく、
プレイヤーがカードを自由に組み替えて遊べるカードゲーム
コレクション要素もある
代表的なのがマジック:ザ・ギャザリング(後述)

●MtG
マジック:ザ・ギャザリング。
(tは大文字で書くひともいる)
トレーディングカードゲームの元祖。

●DTCG
デジタルトレーディングカードゲーム。
ハースストーン(後述)や、日本ではシャドウバースなどが有名

●HS
ハースストーン。Hearthstone
筆者がよく遊んでいるデジタルトレーディングカードゲーム。
アメリカのブリザード社が開発運営。
同社開発のWoW(後述)を題材にしている。
月間接続数世界2のオンラインゲームらしい。

●WoW
ワールドオブウォークラフト。World of Warcraft
ブリザード社の人気タイトル「ウォークラフト」から産まれた長寿MMOPRG

●MMO
マッシブリーマルチプレイヤーオンライン
めっちゃ多くの人が同時接続するオンライン(ゲーム)であるということ
知る限りは全部RPGである
数百~数千人が同マップに同時接続すればMMOらしい

●SV
シャドウバース。shadowverse
と一応書いておくけれど、ほとんどシャドバと呼ばれる
英語でシャドバの話題に触れることは少ない
サイゲームス社のDTCGで、同社のソーシャルゲーム「神撃のバハムート」からキャラクター等を取り入れている

●DQR
ドラゴンクエストライバルズ。
ドラクエを題材にしたDTCG。
これに限らずドラクエシリーズはよくアルファベット数文字で略記される。

●AoE
エリアオブエフェクト、えーおーいー。area of effect
効果が1体でなく、範囲を持っていることをこう表現する
「すべての敵に2点」「すべてのミニオンに3点」みたいな効果
「≪冒涜≫はウォーロックの強力なAoEだ」という風に使う

●1W1L
1勝1敗。
Winは勝ち、Loseは負け。勝敗を書くとき使う。1-1と書くときも

●Bo3
ベストオブスリー。3本勝負。best of three
最大3戦して、多くゲームを取った方のプレイヤーをそのマッチの勝者とする。要するに2本先取のルール。
Bo5なら3本先取になる。

●OTK
ワンターンキル、おーてぃーけー。one-turn-kill
1ターンのうちに相手を倒すこと、またそれを可能にしたコンボ。
ハースストーンで言えば、デッキのバーストダメージが30を超えるという意味。

●OP
オーバーパワー。over power(ed)
強すぎること。
TOO OP(トゥー オーピー)は「ぶっ壊れだ!」の意

●BM
バッドマナー。bad manner(ed)
いわゆる煽りや、「勝ちが確定しているのにとどめをささない」「不必要にプレイ時間を引き延ばす」遅延行為を指す。いっしょに遊んでくれる仲間のことを思いやって、仲良く遊ぼうね!

●GG
グッドゲーム。good game
良い試合だった、という試合後の挨拶

●WP
ウェルプレイド。well played
見事だ、という意味。
こっちは試合中でも使える。連打してはいけない、イラっとするので

●GGWP
グッドゲーム、ウェルプレイド good game, well played
上の2つを合わせたことば。試合後の定型文みたいなもの
筆者がツイッターでよく使うわけではないけど、ついでに説明した

●MOBA
マルチプレイヤー オンラインバトルアリーナ multiplayer online battle arena
1つのフィールドで複数人がチームに分かれて、相手の陣地を攻め落とすことを目標に戦うゲーム。
オンラインゲームとして今最も人気のあるスタイル。

●LoL
リーグオブレジェンド。League of Legends
基本無料の大人気MOBA。
世界で最もプレイヤーの多いオンラインゲームと言われている。
lolと言えば日本語ネットラングで「(笑)」「w」「草」に当たるような意味もある


===
略語の解説に別の略語が入り込んだりして大変ですね~!
改めて自分のTLに流れてくる略語を並べてみると、自分が位置する界隈が見えてきて面白いと思いました

コメント

このブログの人気の投稿

妖の森ウィッチウッド事前カード評価 中立編

【Artifact】戦闘準備 赤緑「塹壕戦」デッキについて

デッキ:ケレセスローグ